不確定要素


女性って…本当に変化しなきゃいけない状況が多い。

身体の変化もそうだけれど、

結婚、出産、親の介護。

このあたりが1番大きな変化。

どう生きたいのか一生懸命頑張って探して、
仕事したり努力していても
子どもができたら(大抵の場合は)いったんはお休みになる。
つわりがめちゃくちゃ重くて日常生活もままならないかもしれないし、
そうはならないかもしれない。
(私の場合はとにかく最初は全てのヤル気が消え、初期から最後までずっと腰痛で、マタニティヨガとかしてヘルシーに過ごすわ♬という希望は叶わず、日々歩くのが精一杯に。ヨガどころではなかった)


さぁ育児も落ち着いたし働こう!と思ったら、
親の介護の話がでてくるかもしれない。
自分の体調に何か変化があるかもしれない。


不確定要素。それはいつ確定するかは分からない。

現実になるかは分からないけれど、
いつかは向き合うタイミングがくるかもしれないことたち。
もちろん、もしかしたらないままで終わるかもしれない。
でもそれは、例えば子どもが本当に欲しい人にとってはとてもつらいこと。
その時期が来るのかどうか、今の自分には何もわからない。



でも確定する時は一瞬。
私の場合、親の介護の話は父が脳梗塞で倒れた19歳の時からずっとだし、
子どもも考えてもいないタイミングでポンとやってきた(笑)


父のことがあるので、例えば私の母や、兄と一緒に旅行などはこの10年以上、ずっとできていない。
母と2人でまったりと温泉でも行きたい。
でもいつ何が起こるか分からない父のそばを長く離れるわけにはいかなかった。
誰かは必ず近くにいないといけない。


突如やってきた妊娠・育児期間。
色々やりたいと思っていたことが、全ていったん保留になって、体調第一、子ども最優先で過ごす日々に変わった。






本当に、やりたいと思うことをやれるチャンスは、どんな人も今しかない。

迷ってる場合じゃないのです!!笑


今動けるなら、思う存分動いたらいい。
仕事が本当に苦しかったり、イヤだったり、時間の拘束がブラック(笑)なら、いったんやめたり休んだらいい。
育児や介護は、誰かに任せることはできても、本当にやめるという選択肢はないことだから。
やめられる、って素晴らしい。笑



育児中、介護中の方は、
プロの方の手を借りたり、信頼できる方に上手に任せたりして
自分のための時間をちゃんと作ることが大切。
本当に、後回し後回しになって
自分に余裕がなくなってしまうから。
そうすると結局身近にいる人にイライラしやすくなってしまって悪循環。
自分の体調にも向き合えなくなってしまう。


自分の本質を忘れて

役割をこなすことに追われる。

「こんなことをしてる場合じゃないのに」と犠牲者意識で生きるようになると、

自分という存在は本当は何を経験したいのか、何も分からなくなってしまう。

やりたいことは休むことだけ。

そんな灰色の気持ちになってしまったら、
何よりも自分が苦しい。
特に介護は、育児とは違って、
人がだんだんと衰えていくのを見ないといけない。
介護が長ければ長いほど、終わりが来て欲しくないような、来て欲しいような、複雑な気持ちが何度も訪れる。





女性は本当にすごい。
本質はみんなタフ。

でもセルフケア=自分のためだけの時間は絶対に必要。

そして育児でも介護でも、突然降ってきたように感じる展開でも、

「何かこのことを通して心は解放したいことがあるんだ」

という、ある種大きな目線で捉えていないと、さっき書いたように犠牲者意識がうまれてしまう。
(このことはまた別記事で書きますネ)



ひとりで頑張りすぎないで、
たまには休んでくださいね。
甘えて、周りを頼ってくださいね。
それで大丈夫。大丈夫ですよ♡