ケーキと「わたし」

よし、今日からダイエットしよう!
と決心したのに、お母さんが美味しそうなケーキを買ってきたらどうする?


女子なら、
「うむ、ダイエットはやっぱり明日から!」
ってなる場合がほとんどではないでしょうか(笑) 






「だってそこにケーキがあるから」



これ、全てのことに言えるなぁと思うのです。

「だってそこにケーキがあるから」って、全く非論理的な理由ですよね。
要するに、ケーキに執着したがる心の問題。



現実世界で、
「だって彼があんなこと言ったから」
「職場に嫌なひとがいるから」
「恋人がいないから」
「お金がないから」
いろんな理由を見つけては、
私たちは自分の心を暗くする。


でも、これらは先ほどのケーキであって、その人が、事柄が、環境そのものが悪いわけじゃない。


「それらは、ただその状態であるだけ」
イイもワルイもなく。
ケーキがここにあってイイかワルイか?!って判断できないのと同じ(笑)


幸せに生きる、充実感をもって暮らす!と決めたなら、わざわざケーキ(一見悩み苦しみに感じること)を食べなければいい。



「だってケーキが目の前にあるから!食べなきゃ失礼だし!!」って食べに行かずに(笑)、
ほっとけばいい。
いちいち判断しない。
それで心を乱さない。

すぐに何かにくっつきたがる心を、冷静な愛の目でしっかり観る。



それらは、
本質的なあなたの悩みじゃない。


かたよった見方や執着心をするりと捨てて、軽やかにまいりましょう(ᵔᴥᵔ)


「どうやって?」じゃなくて、
ただ、シンプルに力強く
「ケーキは食べない!」と決意してダイエットあるのみ!
ホンモノのケーキを食べないよりラクかもしれませんよ(笑)


誘惑に負けそうになったら、
自分が心地よくいられる時間をとにかく増やすこと。
昔の幸せな出来事を思い出してもいいし、お風呂にゆったり入ってぐっすり寝てもいいし、素晴らしい未来をイメージしてもいい。
その心地よさが、全てのベースキャンプ!
それもないのに無理に頑張ろうとしても、必ずバランスを崩します。



心地よい自分でいることを優先することは、ワガママなことじゃありません。
それはむしろ周りのためでもあります。
乱れたエナジーを振りまくと(笑)、自分に返ってきますから。


自分にも周りにも甘~くいきましょうね☺︎
と、私は昔からよく書いているのですが(笑)、これは私自身が基本的につきつめて考えすぎたり、自分に厳しくしてしまうことが多かったからだな〜と思います。
変化はゆるやかに、ゆっくりと、だんだんとでいい。


上手くできたりできなかったり、
いろんな心の段階を経て
落ち着いた、穏やかな心になる。
いろんなエナジーを消化して、 
「わたし」そのものが分かるようになる。
スッピンで、なんのエナジーもついていない静かな「わたし」。


1日の終わりと始まりに、
なんの役割も義務もない、そんな「わたし」に戻る時間を作りたいですね☺︎