毎瞬、「わたし」を更新




「わたし」という存在は、
毎瞬、変化し続けています。


もし「わたしは変わっていない」と感じるなら、それはあなたがそうあることを毎瞬選んでいるからです。


わたしの「過去の状態」を、

そのまま意識して継続させることを選んでいるのです。



わたしは

きれい好き、
怒りっぽい、
優しい、
すぐヘコむ、
努力家、
飽きっぽい、
弱い、
涙もろい、 
真面目、
ユーモアがある、
頑固、

……



どんな人の中にも、いろんな性格のタネがあります。
これらはいうならば、あなたの成分。
わたしの本質は、それを受けとめる透明なコップの側です。
その成分は時と場合により、急に表にでてくる。
そして毎回しゅうっと消えていく。
そう、消えているのです。

心には、「自分はこういう存在」という認識はなく、いつもまっさらな状態に戻っているのです。


24時間ずーっと同じ性格で同じ心のままです、ということはありません。
明るかったり暗くなったり、何かに集中したり飽きたり、怒ったり泣きたくなったり…
忙しく変化し続けています。

その中の一番多い回数の反応を、自分の性格だと思いこんでいるのです。

性格は、あなたの成分であり、あなたの一部ではあるけれど、「あなたそのもの」ではないですよね。
わたしは真面目、
でも真面目はわたしか?
真面目=わたし?
って逆に考えるとおかしいですね笑

真面目はわたしのひとつの側面であり、
24時間毎瞬常に真面目です!ってことはほとんどないはずです。
性格と思っているものは全てそうです。
(逆に言えば、その反応回数が多いものが減り、別の反応が増えてくると周りからは「性格が変わったね」と言われたりします)
どんなに意地悪だと感じる人でも、ちょっと優しい性格の側面がでてくる時もあるのです。



例えば大昔の私はとにかくイライラしやすく、すぐに怒りの感情・攻撃的な思考がでてきていました。
自分のことを「怒りっぽい性格」と思っていました。

 
心を深く見つめるようになって、今は昔に比べたらほとんど怒りの感情と思考・行動が結びつかないようになりました。
私の「怒りっぽい側面」が、ほぼ表にでてこなくなった。
それは自分の中に、「怒らない・思いやりのあるわたし」を選んで育て続けてきたから。
性格が変わったというより、ただ怒り成分が出てくる回数が激減しただけ。


毎瞬、怒らないことを選び続けてきて、

今もそう意識しているだけなのです。

そして、私の中心はまっさら透明で何者でもない、という感覚です。

私は透明な器の側。だから自分の成分に気がつくことができます。
これからもどうにでも「あれる」。



私たちは、
「わたしはこういう存在だ」という概念を、
気付こうと気付くまいと、毎日毎瞬、新しく選んでいるのです。
過去から変わらない性格だと思うなら、

それは「過去のわたし」が「今この瞬間」も存在することを、自分が無意識に選び、延長させ続けているからなのです。





 あなたは、自分のことをどんな存在だと感じていますか?
その自分は、過去からずっと同じでしょうか?
ずっと同じ自分であることを、過去の自分を継続させることを、無意識に選び続けてきたのでしょうか?



新しい、まっさらな自分を選ぶとしたら、

どんな「わたし」であることを望みますか?



今この瞬間、そうあることを許し、選んでください。

心はいつだって何者でもなく、自由なのです!